SSブログ

星田寺~不動明王が勇ましい~交野市星田 [大阪府交野市]

星田神社の同じ敷地内に 星田寺があります。星田寺は星田神社に隣接し、同社の神宮寺であったので宮寺と呼ばれてます。

DSC05672.jpg


『日本歴史地名体系』によると、「開創年代は明らかでないが、河内長野市金剛寺蔵『金剛界大灌頂次第』奥書には「長治二年(1105年)6月6日書了 星田寺」とみえ、平安時代に存在が確認される」とあります。

DSC05673.jpg


入口付近には勇ましい不動明王が二体並んでおわします。

DSC05680.jpg


中世の寺暦は不明ですが、寺域内に室町様式の一石五輪塔を多数保管し、河内守護職畠山氏の臣で当地の豪族星田家の祖小松城主(その位置は廃小松寺の場所に在った)遠藤昌親の弟昌俊の墓塔と伝わる五輪塔が存在し、戦国時代には星田家の菩提寺であったと思われます。

DSC05674.jpg


中庭にはまさしく炎を拝した仏様がおります。

DSC05675.jpg


庭園も手入れが行き届いて大変綺麗でしたね。

DSC05676.jpg


堂内に安置の十一面観音立像は、旧小松寺の根本草堂の本尊であったもので、1703年(元禄16年)
小松寺が廃寺になったときに、星田神社の古宮の北に観音堂を建て、その中に祀られたが、明治初年の神仏分離の際に現在地に移されました。交野市指定文化財ということです。

DSC05678.jpg


これから こぐまね 星田妙見さんを目指します。

記事の更新が遅れがちなので 申し訳ありません。

次回もよろしく ご覧下さい。。¥^^


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

standard55

真言宗のお寺さんは独特の雰囲気がありますね◎
金剛力士に「喝」を入れられている気分です(^^)
by standard55 (2011-04-24 10:18) 

こぐまね

standard55 さん>コメントありがとうございます
金剛力士の像は本当に 勇ましく 力を入れられる気がしますね
by こぐまね (2011-04-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。