SSブログ

大阪府立消防学校

大東市散歩の途中で出会った 消防学校です。

こんなところに 普段 私たちがお世話になっている消防署や救急隊員を養成する学校があったんですね。

DSC04011.jpg


施設の中にはもちろん入れませんが 相当広い敷地のなかに いろんな訓練設備があるようです。

DSC04012.jpg


中でも際立っているのはいくつかある 高層ビルを想定した塔です。

DSC04013.jpg


地上何十メートルの高さで消火活動をしたり被災者を救出したりするために 毎日訓練をしてるのでしょう。

DSC04017.jpg


小さい頃に 大阪市城東区に 消防学校があったときに 防災訓練を見たことがあります

DSC04023.jpg


ここでは どんな訓練が行われているのか ぜひ 一度見学に来てみたいです。

ところで なぜかこの敷地に 電車がありました。 列車火災も想定して訓練してるいのでしょうか?

DSC04024.jpg


すべて 敷地の外からの 写真だったので はっきりしたことは分かりませんが。。¥^^
タグ:我が街 大東
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。