SSブログ

熊野かいどう~空堀界隈~ [大阪市中央区]

谷町という地名があって 交差点ごとに町名がついています。

今回は谷町6丁目から 昔の町並み 長屋風景が残る 空堀界隈を散策してみることにします。

このあたりには 旧街道である 熊野街道も通っており 街道筋として昔から発展してきました。

DSC04260.jpg


とりあえず 谷町6丁目の 地下鉄の駅に降り立ちました。

この界隈は お寺が多いですが 公園もたくさんあります。

DSC04117.jpg


銅座(どうざ)は、江戸時代に銅の取引や、銅の鋳造(鋳銅)をした場所だそうです。

大坂の銅座
大坂での銅の鋳造は大坂銅吹屋において行われていたが、その取引管理のため、1701年(元禄14年)に銀座の加役として銅座が設けられたそうな。銅座役所は大坂高麗橋東一丁目両替町の大坂銀座に設けられたのである。

DSC04118.jpg



現在、大阪市立銅座幼稚園が大阪市中央区内久宝寺町にあり、この近隣に銅座公園があります。

DSC04120.jpg


このあたりは ほんとに坂道が多いんです。
DSC04122.jpg


石垣に固められた 四角を 曲がって 松屋町に向かっていきます。

DSC04123.jpg


谷町5丁目の交差点の写真です。

DSC04126.jpg


DSC04127.jpg


これから 先の太平洋戦争でも戦災を免れた 空堀辺りを ぶらりとしてきます。

ほんとにこのあたりは お寺が多いんですよね。

次回は 松屋町の人形屋さんの前を通り抜け 熊野街道沿いに 歩いてみます。

DSC04136.jpg


でっかい鯉のオブジェが ビルにへばりついてますね。。¥^^


タグ:大阪 谷町 空堀
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

とみっち

京橋に友達がいるので自転車でこの辺りとかよく行くんですが、
谷町筋の坂はけっこうきついです(>_<)/
この辺りは昔の建物を利用したカフェなどがあっていい雰囲気ですよね^^
by とみっち (2011-01-22 00:23) 

こぐまね

とみっちさん>コメントありがとうございます

谷町は 上町台地に乗っかているので 急な坂が多いんですよね

京橋からも近いし  昔風の長屋風景を お愉しみいただければと思います。

by こぐまね (2011-01-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。