SSブログ

松屋町筋から~あの小説家の碑があった~ [大阪市中央区]

昨日に引き続き 谷町6丁目から ぶらり 町歩きの レポートです。

DSC04116.jpg


とにかく 道端にあった 熊野街道の道標を頼りに あちらこちら歩いてみます。

DSC04130.jpg


今は閉店となった 喫茶店でしょうか。寂しい たたずまいがいい感じです。

DSC04132.jpg


ほんとに ここら辺は公園が多いですね。「南大江公園」

DSC04133.jpg


近くの中華料理屋さん 流行ってるんでしょうか 一度は行ってみたい気もしましたが 今回はパス。

DSC04134.jpg


ぶらりぶらりと 大通りに出てしましました。華やかなのぼりがたくさん 立っているところ。

DSC04139.jpg


松屋町筋に出ました。この季節は 節分と ひな祭りで 大賑わいかと思いましたが 平日なので 静かでした。それでも 初孫のための節句の人形選びに来ていらっしゃった 家族連れがチラホラ見えました。

DSC04138.jpg


松屋町から 少し筋を入ると またまた 坂道です。

DSC04140.jpg


少し行くと 熊野街道の碑が 有りました。こんなところに旧街道が通っていたんですね。

DSC04142.jpg


広い道は戦後のものなのでしょうか。急に先が見えなくなっています。

DSC04147.jpg


広い道から 急に狭くなっているところを歩いてみました。

DSC04148.jpg


何やら お祀りしてある社があったりして また隣には ハイカラなパスタ屋さんがアンバランスにあります

DSC04149.jpg


そこから 大通までの間に 急階段があり そこに有名な 小説家の文学碑が あったんです。

DSC04150.jpg


「直木三十五」文学碑 あの直木賞に冠たる方の碑がここにあります。

DSC04156.jpg


プレートに刻まれたものを読むと 直木三十五はこの地に生まれたそうです。

DSC04155.jpg


この方の 小説を読んだことはなくても 「直木賞」という文学賞があることは知っていました。

DSC04157.jpg


こんな町の片隅にある 鳥居や碑に魅せられつつ 次の 町歩きにいきます。

DSC04159.jpg


空堀界隈には 昔の町家や 長屋を 利用して ブティックや食べ物屋に改造しているお店が結構あるんです。

DSC04161.jpg


太平洋戦争の空襲もまぬがれた古い町並みを 訪ねて行くことにしましょう。。¥^^
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。