SSブログ

星田妙見宮~星の降る町に桜が満開~交野市妙見河原 [大阪府交野市]

私の住んでいる大東市住道の駅から JR学研都市線(旧片町線)快速に乗って、2駅で星田駅に着きます。

この星田というところはその名の通り 星がとても綺麗に見える町、七夕伝説の町として知られています。

そして、平成元年に「大阪緑の100選」にも選ばれている妙見宮河原の桜並木が有名です。

今日は 天気もよく ようやく春の陽気になって 桜も満開だろうと思い 星田妙見宮に お花見に行って来ました。

DSC05698.jpg


実に満開の桜がアーチのように 妙見川河原沿いに咲き誇っており そのすそ野には雪のようなやなぎも咲いておりました。

DSC05704.jpg


交野八景 妙見の観桜

DSC05705.jpg


川の流れはほとんどなくて 今日は陽気も良かったので バーベキューなどを 家族で楽しんでいる人が多かったです。

DSC05707.jpg


桜の花びらも ほんとに お日様にあたって 喜んでいるかのように 膨らんでいました。

DSC05764.jpg


桜の道には 沢山の屋台がくりだして 小さな子供たちは大喜びでした。

DSC05767.jpg


金魚すくいのお店には ちびっ子たちが夢中になってすくっている姿も・・・

DSC05760.jpg


河原の途中には ちいさな石橋があり 桜の木をバックに たたずむ アベックの姿もありました。

しかし、今日は 日曜日ということもあって お昼時には すべての場所が 埋まってしまうほどの混雑状態です。

DSC05774.jpg


ゆっくり桜を 鑑賞したい向きには ちょっと騒がしかったかもしれませんね。

DSC05715.jpg


ところで 桜並木を 通り過ぎた所から 何段もの石段を登った山の頂にある妙見宮は こちらの鳥居から行くことが出来ます。

DSC05771.jpg


交野市星田の古い町並みや 星田妙見宮へのレポートは 次回よりお伝えします。

ここ、星田妙見宮あたりは あの歴史上 有名な武将が立ち寄った場所があったり 隕石が 振ってきた滝があったりして 大変面白そうな所でした。

また、ちかくには 星田神社もあり りっぱな境内に 驚かされました。

桜も今週がピークだそうですが しばらくは 明るい話題で 楽しみたいですね。。¥^^

DSC05781.jpg

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

piano

地元が枚方なので、このあたりもよくいきましたよ^^
by piano (2011-04-11 00:12) 

sig

こんにちは。ご来訪ありがとうございました。
まさに春爛漫。すてきなところですね。桜はお互い、もう少し楽しめますね。
by sig (2011-04-11 11:14) 

こぐまね

pianoさん>訪問コメントありがとうございます
枚方は近くですね 交野市とは隣り合わせ 
いつか枚方の話題も お届けします。。¥^^
by こぐまね (2011-04-11 23:15) 

こぐまね

sigさん>訪問 コメントありがとうございます
桜の花は ほんと 気持ち高ぶらされますね
もうすこし 春気分で いたいですが・・・。。¥^^
by こぐまね (2011-04-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。