SSブログ

千間川(せんげんがわ)跡に古民家と町屋ノスタルジア~緑橋 最終回 [大阪市城東区]

千間川跡の古い町並みを散策するぶらり歩きも最終回。実はこの頃の時間帯になって雨もちらほら降ってきましたので足早の紹介になります。

町並みは相変わらず昭和のにおいがしてくるような感じですね。

4.jpeg


こんな横町の飲み屋の看板に思わず笑わされてしまいました。

1.jpeg


古い建物の間には新築の住宅が続々と建っているのですが やはり木造の家作りを見ると癒されます。

2.jpeg



3.jpeg


道すがら目に付くのは地蔵尊の数々です。かつて江戸時代に起こった淀川の大洪水で亡くなった人々や子供の供養に立てられたものも多いと聞きます。

5.jpeg


さらに足を進めるとやがて中浜本町商店街に出てきます。

8.jpeg



理容店の趣きも正にレトロ調ですね。

9.jpeg


商店街も昼間は活気があるんでしょうがこの日はひっそりしていました。

10.jpeg


東本稲荷神社

宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を祭神としている神社です。衣食住の神様、商売繁盛の神様として商店街の真ん中に建てられていました。天正4年(1576)の兵乱で本殿が焼失、その後も再建されましたが大坂夏の陣で再び焼失し、江戸時代に再建されるも 明治になって大洪水によって流失という とても興亡の運命をになっている神社です。

11.jpeg


さてさて、商店街を抜けて、緑橋の駅に帰ってきました。

12.jpeg


最後に地下鉄に乗って帰ろうとしたところ ふと上の看板に引き付けられてしまいました。

13.jpeg



戦国大統領[exclamation&question]

おそるおそる地下に潜っていくと こんなお店がありました。ライブハウス風の居酒屋でしょうかね・・・

14.jpeg


いやいや わかりませんけど 今回のぶらり町歩きもこれでおしまい。なかなか足早でしたが、更新の時期がずれて いささか残念ですね。

次回は もっと早く更新できるように頑張りますので どうぞよろしく~~。。¥^^

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。