SSブログ

長屋風景~萌~観音坂 [大阪市中央区]

もう一度 商店街に戻り 路地を 外れたところに いろんな 長屋風景があるのが空堀界隈です。

DSC04197.jpg


大阪のおばちゃん御用達のお店ですね。

DSC04198.jpg


出窓やショーウィンドが古き良き時代を思い起こさせます。

DSC04199.jpg


桃園公園も広い公園です。

DSC04200.jpg


木の壁や木造の洗濯場に昭和の香りがしますね。

DSC04201.jpg


桃園公園の近くにあった複合文化施設「萌」です。

DSC04204.jpg


古い民家を再生して ショップにしてあるお店で 雑貨屋さんや自家製パスタのお店です。先ほど見てきた文学碑の「直木三十五」記念館もあります。

DSC04208.jpg


通りを抜けるとレンガ造りの建物が見えますので近づいていくと こんな文字があったんです。

DSC04209.jpg


「小玉湯」さんです。かつては銭湯だったんでしょう。一階は駐車場になっています。

しばらく路地裏を歩いていくと 曲がり角があって 右に行くと なんと 急な坂があったんです。

DSC04210.jpg


「観音坂」 かつて千手観音を祀る和勝院が坂上にあったそうですが、昭和十三年に箕面の竜安寺に移転しました。いまは 坂の名前だけが残ってるんです。

DSC04212.jpg


坂上から見ると ずいぶん急な坂でした。

坂を登りきったところで 左折れすると ブティックが 並んでます。

DSC04214.jpg


「carbon」さん 贈り物などの雑貨が売りです。

DSC04213.jpg


「ひなた」さん 雑貨と喫茶のお店です。

DSC04215.jpg


そして 「フランショコラ」さん 手作りの服がメインです。

残念ながら 今回は そとから 拝見するだけで 店内の紹介まではできませんが・・・

DSC04216.jpg


そんなこんなで また空堀商店街に戻ってきてしまいましたが この商店街の愛称が「はいからほり」になってるとこが面白いです。

DSC04217.jpg


やはり 大通りに面した入り口付近は人通りも多く賑やかです。

DSC04218.jpg


さて これから もう一度 熊野街道沿いに歩いて 谷町の お寺街?を眺めに行ってきます。

いろんな 門構えの お寺がありますよ。。¥^^



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mayasophia

観音坂、いいですね~
by mayasophia (2011-03-17 00:14) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://1vddaru.help.to-hoku.info/1vddaru/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。