SSブログ

天王寺七坂巡り ①~逢坂・一心寺 [大阪市天王寺区]

天王寺公園北口あたりから 東に上り坂になる道があります。

ここは天王寺七坂と呼ばれる坂のひとつで、「逢坂」と名付けられてます。

DSC06996.jpg


坂の途中に大きな寺があり 参道が続きます。

DSC06997.jpg


一心寺

DSC06986.jpg


斬新な山門と仁王像に 驚かされますが、ここ一心寺は 文治元年(1185)に浄土宗宗祖 法然上人が四天王寺の館長だった慈円の招きで この地を訪れたことに始まります。

DSC06989.jpg


のちに後白河法皇も訪れて、法然上人とともに、夕陽を拝む「日想観」を修せられたと伝えられます。

現在の境内は豊臣秀吉夫人 高台院の寄進と伝えられ、元和元年(1615)の大坂夏の陣では 徳川家康の本陣となったことでも知られています。


DSC06990.jpg


ご本尊は阿弥陀如来像であります。

一心寺の納骨堂には、遺骨で出来た「お骨佛様」が奉安されています。

DSC06992.jpg


江戸時代末期に一体目が開眼され10年ごとに 一体づつ造立する慣わしとなっておりましたが、第二次大戦で消失しました。 戦後、昭和23年(1948) 新たに 一体目が 開眼、現在六体がまつられています。

DSC06993.jpg


ちょっと変わった 狛犬様でしょうか?

DSC06985.jpg


この山門の仁王像は平成9年(1997)に完成したもので、ガラス屋根と鉄骨組の現代的なデザインが印象的ですが、建築家でもある現住職・高口恭行氏の設計によるものです。

また、奥の講堂では、地下に「一心寺シアター倶楽」があり、演劇や伝統芸能が上演され、なにわの情報発信基地としての役割も果たしています。

次に 順番に七坂を巡ることにします。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。